「蓼食う虫も好きずき」って?

みなさんこんにちは。急に涼しくなりましたね。
今年の紅葉がどんなになるか楽しみです。
先日の日曜日に桧原村に行ってきました。
道路際の斜面の畑には白くて淡いそばの花が一面に咲いていて、とても綺麗でした。
このソバという植物は何の仲間かご存知でしたか。
実は、秋の初め頃まで道端でよく見かける雑草の代表とも言えるタデの仲間なのです。
今日はこのタデの植物のお話です。
タデの仲間には、ソバの他に山菜のスカンポの名で知られているイタドリ、
青い色を出す染料として用いられるアイ(タデアイ)、
茶花としても良く使われるミズヒキなどがあり、
意外と私たちの生活と密接な植物が多いんですよ。

ところで皆さんは鮎はお好きですか。
私の大学の前に「菜ノ介」という美味しい季節のお料理を
出してくださるお料理屋さんがあります。
先日のお昼時に、今の季節を代表する鮎の定食を作っていただいたのですが、
その時出された鮎の塩焼きと一緒にタデの葉とその葉をすりつぶして
酢と合わせた「タデ酢」がそえられていました。

「ちょっと噛んでみてください」
誘われるがままに葉を噛むと、ピリット辛くかなり舌に感じます。
思わずいたずら心で、3、4枚噛んで見ましたら、
しばらくの間、口の中の痺れがとれないほどでした。

78Yanagitade.jpg

このタデこそ平安時代から日本固有の香辛料として用いられてきたタデの王様「ヤナギタデ」なのです。
王様といっても、別に珍しいわけではありません。北から南まで川原の日当たりの良いところにいけば普通に見ることができます。
9月の終わり頃から10月にかけて白色かやや赤色の花をつけ群落をなして咲きます。
ちょうど今頃の季節には葉も紅葉してとても美しいですよ。
ヤナギタデの名前は、葉の形が細長く、その形がヤナギの葉に似ている事からこの名がついたと言われています。

調べましたらこの辛味成分はポリゴジアールと呼ばれるものらしく、
利尿剤などとして漢方でも用いられているそうです。
雑草と思っていましたがあなどれませんね。
ことわざ「蓼食う虫も好きずき」とはこんな辛いタデを
食べる虫がいることから生まれた言葉だそうです。

78Inutade.jpg

このヤナギタデに似ていて、川原というより畑地や空き地に咲いているのがイヌタデと呼ばれる植物です。この植物は葉を噛んでも辛味がなくて役に立たないところからこの名が付けられたそうです。私もこの2つの植物の区別は噛んで判別しています。
花の色は赤色で非常に美しく、調べましたら、「画材などとして使われることもある」そうです。
私たちは小さいときから通称「赤飯(あかまんま)」とよんで、ままごとのお米の代わりとして遊んできました。
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

一方最近はこの2種類のタデに負けない熱帯アジアの国から来た
超特大のタデが身近な所で目につくようになっています。
その名は「オオケタデ」。
大型の一年草で、高さ2m近くにもなります。

78Ohketade.jpg

アジア原産の帰化植物で、元々は薬草として導入されたものが河原などに野生化したと言われています。花が美しいので栽培もされていて、庭先や畑でよく見られますが最近では逃げ出して山際などでも見られるようになっています。

秋は意外とタデ科の植物が頑張っているんですね。あまり目立たない花のようですが気にしだすとあっちこっちに結構咲いていて面白いですよ。皆さんもタデ科の植物を探してみてくださいね。もちろんヤナギタデも探して葉を噛んでみてくださいね。

2010年9月29日 09:41 | | コメントを読む (3) | コメントを書く


コメント

最近雑木林あまりありません
昔は至る所の雑木林や森で
見かけた草花や低木林の花
何だか懐かしくなりました

Posted by: アラレタン | 2010年9月30日 18:06


先生は京都にお住まいですか?
大学の近くの「菜ノ介」秋から
冬のお勧め料理何でしょうね。
先生にお知らせです
紅葉のお勧めの一つとして
軽井沢の手前の碓氷峠の銀杏の
紅葉は格別です 今年は11月半ば
夕方前の午後4時位が最高の眺め!!
極楽浄土、この世の景色とは思え
ません。

Posted by: アラレタン | 2010年9月30日 18:17


なんでもしってるね!ふしぎ先生!
少しよんでみたんだけど、勉強になるね!
おもしろくて、ためになるよ^^。

Posted by: まにゃにゃ | 2010年10月10日 15:04


コメントを投稿する

ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。 また、投稿されたコメントはフジテレビKIDSが企画・制作する映像物や出版物、ウェブサイト、広告宣伝などで利用させていただく場合がありますのであらかじめご了承 ください。