花言葉は「はかない恋」と「固い絆」

皆さん、いよいよ本州では梅雨入りでうっとおしい日々が始まりました。いかがお過ごしですか。
でも草木の種は雨の恵みを待っていたかの様に芽を出しました。
玄関前の乾燥にじっと耐えていたフウランも、太い根を伸ばしながら元気のいい緑の葉につけ替えし、花芽もいっぱいつけ始めています。
植物にとっては恵みの雨なんですね。今日は私の家の庭で芽を出した夏の定番「アサガオ」のお話です。

小学2年生の頃ですが、理科の時間で「季節カード」を書いてくると言う毎日の宿題がありました。
一種の絵日記みたいなものなのですが、毎日書き続けていると結構な厚さになり、クラスで一番厚いと先生から五重丸を貰ったのを覚えています。

193asagao1.jpgこの時期の私のテーマはアサガオの観察でした。日々成長して変化していくアサガオは描きやすく身近な題材でした。

ところで皆さんはアサガオの蔓は「右巻き」「左巻き」のどちらだと教わりましたか。私は小学生のとき左巻きと教わった気がしています。
以前、華道の先生とお話しをしていてアサガオの蔓の巻き方の話題になったのですが、お花の先生は右巻きと言います。お互いに図にすると、一緒です。
なんで言い方が違うのかと思っていましたら、私は花を上から見下ろして花弁の付き方や雄しべ、雌しべの位置等を観察します。
それにたいして、お花をいける華道の先生方は蔓の成長する方向に向かって下から見て観察し、その勢いの姿を生け表していたのです。
そのためアサガオの蔓は上から見れば左巻き、下から見れば右巻きということになっていることが分かり「そういうことか!」と笑ってしまいました。

さらに調べましたら、アサガオの「蕾」は蔓とは常に反対巻きになっていて、いろいろ図鑑を調べると右巻きに閉じていると書いているものもあれば、左巻きに閉じていると書いているものもあり、バラバラなことが分かります。ややっこしいですね。

このアサガオの蔓ですが、これから成長するに従ってどんどんいろんなものに絡み付きながら上へ上へと伸びていきます。
この伸びる早さは著しいものがあり、まさに日々の目に見えるような変化は観察絵日記の題材になりやすいポイントです。
この成長の早さこそ、太い茎をあえて作るエネルギーをやめて、絡み付く材料を探して蔓を侍らせ、どれだけ早くお日様を自分だけゲットできるように上に行けるかという勝負どころなんですね。
美しく涼しい顔をして咲き誇っているように見えるアサガオも、人知れず苦労して頑張っているようです。
193asagao2.jpg元々、アサガオは中南米原産と言われていますが、日本のアサガオはこの原産地から中国やネパールを含めた東南アジアに渡ったものの系統ではないかと言われています。
それが1200年以前の奈良時代、遣唐使によって下剤の薬として種が日本に持ち込まれたのが最初とされています。
たしかにアサガオの種は強烈な下剤となり、大人でも間違って飲み込むと危険ですから注意してください。
このアサガオは江戸後期、町人文化の栄えた文化文政の時代の園芸ブームにのっていろんなアサガオの品種が生み出されます。
そして、明治時代入ると今度は大輪アサガオの品種改良も盛んになり、一大ブームがまたおこりました。

最近、江戸時代に葉の形や花の形などに作られた変わり種のアサガオを再度復活させようと密かなブームになりつつあるようです。
お花屋さんや7月の上旬に開かれる東京入谷の朝顔市などで、もしかしたら見られるかもしれませんから是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。
アサガオの花言葉は朝に咲いて夕方には萎んでしまうことから「はかない恋」、強固な蔓でからんで前に向かって進んでいくことから「固い絆」だそうです。
皆さんはどちらの花言葉がお好きですか。

2015年6月17日 18:09 | | コメントを読む (1) | コメントを書く


コメント

こんにちは 花言葉 ‟はかない恋”せつないですね・・その分きっと狂おしいほどの心中でしょうね。・・固い絆72年大切にして来た人生です。(笑)
あのね不思議の森のふしぎ先生、摘んできた花をプレゼントされました。朝顔の花のような 浜昼顔のような花で1晩でポロリと儚く落ちてしまうんです。ところが‣・1ミリ程の蕾まで逞しく咲くので1輪挿しで次から次へと未だ咲いています。新種のさつまいもの花です。大ちゃんのtweetに写真を送ったのでお暇の時きてくださると嬉しいです。

Posted by: まっつん | 2015年7月 4日 10:15


コメントを投稿する

ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。 また、投稿されたコメントはフジテレビKIDSが企画・制作する映像物や出版物、ウェブサイト、広告宣伝などで利用させていただく場合がありますのであらかじめご了承 ください。